【無料】便利すぎる語学学習お役立ちツール|ノルウェー語を効率よく学ぶ

当ページのリンクには広告が含まれています。

ぶっちゃけ、ノルウェー語はマイナーなので英語や韓国語に比べて教科書や学習サイトは少ないです。

しかしこの記事で紹介する3つのお役立ちツールを使えば、例えマイナー言語でもしっかり学習することができます!



インプット・アウトプットの両方に役立ちますので、効率よく勉強できるでしょう

ちなみに、ノルウェー語以外でも活用できます。

ぜひ自分の語学学習に役立ててください。

目次

語学習得に必要なのは「インプットとアウトプットを繰り返すこと」

英語でもノルウェー語でも、大人が外国語を学び使いこなすのにはコツがあります。

それは”吸収と発信を繰り返すこと”です。


つまりインプットとアウトプットが大切なんですね。


インプットとは例えば単語を学んだり、フレーズを覚えたりすること。

アウトプットはそれを話したり書いたりすることです。




しかし、単語を学ぶといっても、一度では絶対に覚えられませんよね。
むしろ出会う回数を増やすことが単語を覚える近道だと言われています。


フレーズを学んで口から出すのも、発音を学びながらでないとネイティブに伝わらなかったりするでしょう。


この記事で紹介するツールを使うと、新しい単語に出会う回数を多くできるし、調べる手間も省けます。

さらにネイティブ並みの音声を繰り返し聞くことができて、自分の発音矯正にも役立てちゃいます。


それでは早速、ご紹介します!

語学学習に役立つツールの使い方

紹介するツールは、

・翻訳ができる”Deep L
・文法の解説が聞ける”Chat GPT
・ネイティブに近い音声が聞けるFree Text Speech

以上3つのサイトです。


昨今はインターネットが便利な時代です。
ぜひそれを活用して外国語ペラペラを目指しましょう!

Deep L

Deep Lは翻訳ができるツールです。

翻訳ツールで言うとGoogle 翻訳なんかも有名かもしれません。
しかしDeep Lの方が性能がいいとかなり前から話題に上がっています。


わからない単語や言いたいフレーズを入力するだけで翻訳してくれるので便利です。




しかし、Deep Lの便利な使い方はこれだけではありません。

Chrome拡張機能を利用すると、ノルウェー語で書かれた文章をワンクリックで翻訳してくれるのです。



これならいちいちコピペをしなくてもボタンひとつで気になるフレーズを調べることができます

ブラウン

手間が一つ省けますな。


Chrome拡張機能の設定方法

こちらの拡張機能はまずブラウザをGoogleにする必要があります。

例えばMac(Appleのパソコン)を使っている方は、初期設定ではSafariというブラウザを使用されているかと思います。
Google Chromeにしかダウンロードできない機能なので、Google Chromeを持っていない方はまずインストールしておきましょう。

もちろんWindowsの方もダウンロードできます。


こちらからGoogle Chromeの詳細ページに飛べます。)

ダウンロードができたら、Chromeを開きます。
そのあとは以下のステップでDeep Lの拡張機能を使い始めることができます。


①Deep LのChrome拡張機能をダウンロード
こちらからダウンロードできます。
”Chromeに追加する”を選択してください。


②Chromeに追加
右上のChromeに追加をクリックします。
すると
「Deep L翻訳:読みながら、書きながら使える翻訳ツール」を追加しますか?
というメッセージが表示されますので「拡張機能を追加」をクリックします。


③完了!
すると一瞬でダウンロードされます。これでOKです。

右上の方にジグゾーパズルのようなマークが表示されていると思うのですが、
そこをクリックすると中に”Deep L”が追加されていると思います。




あとはノルウェー語のページに飛んで、翻訳したいところを選択してみてください。
軽く説明が出てきますが、そのあとは毎回、

翻訳したい文を選択

Deep Lのマークをクリック


で簡単に翻訳できます。


翻訳先の言葉は日本語でもいいし、英語や他の言語にも設定できます。


ちなみに、課金するとワンクリックでページ全体を翻訳できるみたいです。

しかしノルウェー語を学ぶために利用するので、全体を翻訳してしまうと意味ありませんよね。


無料機能だと選択したところのみ翻訳されるので、

①まずは原文を自力で読んでみる
②わからないフレーズや単語のみを選択して翻訳
③「そういう意味か!」と新しい単語をインプットしていく


といった感じで活用すると、新しい単語に出てきても調べる手間を省けるし、どんどん読み進めていけます。

Chat GPT

Chat GPTとは2022年に公開されたいわゆる人工知能です。

気になることはなんでも質問できて、AIが答えてくれる仕組みになっています。

Chat GPTをノルウェー語学習に活用する方法

Chat GPTでできる主なノルウェー語学習はこちら

・自分の言いたいフレーズを調べる
・文法の説明
・短い文章のブレイクダウン(細分化)

順番に見ていきます。

自分の言いたいフレーズを調べる



例えば

「ノルウェー語で”お腹が空いた”はなんていうの?」

と入力します。

するとAIが「ノルウェー語では〇〇といいます。」と答えてくれます。

翻訳というより、自分が言いたいことをノルウェー語ではどう言うのかを調べることに使います。


文法の説明

正直これがChat GPTではめちゃくちゃ便利です!

語学学習なら誰もがつまづく文法。。


教科書や対人のレッスンじゃないとなかなか学習できませんよね。

しかも、教科書を読んでもわからないところは先生に聞くしかありませんが、
わかるまでしつこく聞くのもなんだが気が引けちゃいませんか?



そんなとき、Chat GPTに聞くとその場ですぐに解説が聞けるのでこれが本当に便利なんです。

ブラウン

もはやパソコンを開いたら自分専用の先生がいるって感じです。




しかしこれには注意点があります。

無料バージョンだとたまに答えが正確でない場合があるんです。





せっかく質問したのに間違った答えを言われると本末転倒ですよね。


どうしても心配な方は有料に課金するか、レッスンでネイティブに聞いた方が確実です。




しかし無料バージョンでも、「なんか私の知ってる文法ルールと違うな?」と思ったら
「この場合はこうだと思うのですが、違うのですか?」と鋭く質問すると訂正してくれたりもします。

Chat GPTはまだ発展途上だということは念頭において、あまり複雑でない質問があるときに使う

といった使い方が今はベターかもしれません。




とはいえ、ChatGPTには「ここはなんでこうじゃないんだろう」と途中で疑問に思ったことも遠慮なくズケズケと質問できます。





疑問は後に残さずスッキリしていきたいですよね。
うまく活用していきましょう。

短い文章のブレイクダウン(細分化)

例えば文章を読んでいて、「この文のこれ、なんだ?」と思うことありますよね。


そんな時はフレーズの細分化をChat GPTに頼んでみましょう。

細分化することにより、フレーズを分析する事ができます。

これは精読といって、文の構造や単語がなぜその順序なのかを知るためにかなりいい練習になるのです。

文法を学びついでにリーディング力も上げれるので、ブレイクダウンもChat GPTにお願いしていきましょう。

Chat GPTで使える質問フレーズ

Chat GPTで使える質問フレーズを一覧にしてみました。

もちろん、これら以外の言い方でもOKです。


自分が先生に聞く時みたいな感じで質問できるのも、Chat GPTの便利なところですね。

なおChat GPTは日本語でも英語でも使えます。

しかしノルウェー語に関して質問する場合、どちらかというと英語で質問した方がノルウェー語に近いニュアンスで回答を得られます。

以下を参考にしてChat GPTに質問してみましょう。

質問日本語英語
翻訳Aはノルウェー語でなんと言いますか?How can I say A in Norwegian?
添削この言い方、合ってますか?”〇〇〇〇.”Is it correct? ”〇〇〇〇.”
会話
練習
ノルウェー語での会話の練習がしたいです。 一般的なトピックを私に聞いてください。I would like to practice talking in Norwegian with you. Please ask me for a general topic.
文法どうして〇〇ではないのですか?Why not 〇〇 in this sentence?
文法②どうして動詞は2番目にこないのですか?Why is the verb not in the second position?

Free Text Speech

正直ChatGPTよりも推したいのがこちらの”Free Text Speech"です。

こちらもAIですが、なんと入力したテキストをネイティブ並みのクオリティで読み上げてくれます



無料だと1日5分しか読み上げてくれませんが、よっぽど長い文を入力しない限り制限を超えることはありません。

私も今のところ課金せずに使えています。




ちょっとした単語の発音の確認から、長めの文章まで発音の確認ができるのでかなり重宝しています。



私の場合、Deep LやChat GPTで調べたフレーズをそのままコピペします。

あとはAIの音声を聞いて声に出したり、シャドーイングをして、口に馴染ませていきます。

そういった感じで、Free Text Speechは

新しく出会ったフレーズや単語を目で見るだけでなく身体に染み込ませてインプットさせることができるのです!



語学学習で最強とも言われているシャドーイングが、専用の教材なしでもできるなんて素晴らしいですね。


DeepLやGoogle翻訳でも音声を聞くことができますが、完全にロボットが喋っている声がします・・・


もちろんスピードも変えられます。


ブラウン

よりネイティブに近いサウンドで話してくれる”Free Text Speech”は、発音の矯正にもバッチリです。

時代に沿った便利ツールで学習方法もアップデートしよう

以上、ノルウェー語学習に便利なツールをご紹介しました。


ノルウェー語の教材は数が少ないですが、勉強方法を工夫するとストレスもなくより効率的に学習することができます。

便利なサイトはたくさん出てきているので、文明の発展に頼りまくって語学習得を楽しんでいきましょう。

ぜひ活用してみてください!



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ノルウェーに興味あったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダに4年間留学し、現在はノルウェーに滞在中。創造性を重んじています。ノルウェー語の学習に情熱を注ぎながらブログを運営中。このブログではノルウェーのこと、国際恋愛、勉強に役立つツール、モチベーションを高めるためのマインドセットについて発信しています。
noteには日常を書き殴っています。
https://note.com/shizuka_norway

目次