【北欧で英語】ノルウェーで日本人訛りの英語は通じるのか?

当ページのリンクには広告が含まれています。


これからノルウェーに行く予定の方で、ノルウェーは英語が通じるのか不安と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

英語といっても、日本語訛りのカタカナ英語でも伝わるのかもわかりませんよね。


そこで今回は現在英語を使ってノルウェーに滞在している私の経験をもとに、
ノルウェーでは日本語訛りの英語が通じるのかをお知らせしていきたいと思います!

目次

結論:通じます

結論から言うと、ノルウェーで英語は通じます



私は市街地と少し田舎の方を行ったり来たりしていますが、今のところどのお店もカフェの店員さんも、
英語で話してくれます。



ただし、あちらから話しかけてくる場合は、ノルウェー語で話されるので、

”I don’t speak Norwegian”(私はノルウェー語を話しません)

または、

” Could you tell me it in English?”(英語で言ってもらえますか?)

と伝えて、英語で話してもらえるように促しましょう!

ノルウェー人は噂通りシャイな人もいる

私の経験談ですが、一度最寄りの小さなセブンイレブンに訪れた時のことです。

パートナーのお母さんへお花を買いに行ったのですが、お花をプレゼント用に包んでもらおうと思い、
Could you wrap it for the gift?
と英語で伝えました。



すると店員さんはそれまで笑顔だったのが急にびっくりした様子になり、そこから最後の会計まで終始無言になってしまいました。

隣で見ていたノルウェー人パートナー曰く、

「ノルウェー人はシャイだから、英語を話せるのに自信がなくて話さない人もいるんだ」



とのことでした。

ヨーロッパの人たちはみんな英語をペラペラと話すものだと思っていたので、新鮮な発見でした。

自分の英語に自信がなくてもOK

もし今自分の英語力に自信がなくても、大丈夫です。
自信がないのはどうやらどの国の人も同じです。

とはいえ、めちゃくちゃな英語を話すのも躊躇しますよね。

好きな時に低価格で英語の上達が見込めるレアジョブ英会話なら、1レッスン173円から受講できるので、いざという海外旅行に役立ちます。


1回25分オンラインで完結するレッスンなので、忙しいけど英語力を上げたい方・長時間のレッスンでは疲れちゃう方におすすめ。



コーヒー1杯我慢して英語力アップに投資すれば、ノルウェーだけでなくどの国へ行っても語学の心配は要らなくなるくらいの英語力が身につくかもしれません。


英語ゼロからオランダ最高峰の音楽院を卒業できた私がやった英語勉強法はこちらの記事で紹介しています。

まとめ

ノルウェーでは英語が通じるのかをご紹介しました。

ノルウェーでは、英語を話してくれる方がほとんどです。

ただ少しシャイなだけ。


これからノルウェーへ旅行を計画してる方は、ぜひ参考にして、ノルウェーで素敵な時間をお過ごしください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ノルウェーに興味あったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダに4年間留学し、現在はノルウェーに滞在中。創造性を重んじています。ノルウェー語の学習に情熱を注ぎながらブログを運営中。このブログではノルウェーのこと、国際恋愛、勉強に役立つツール、モチベーションを高めるためのマインドセットについて発信しています。
noteには日常を書き殴っています。
https://note.com/shizuka_norway

目次