【北欧のことば】旅行で使える!ノルウェー語の簡単フレーズ5選

当ページのリンクには広告が含まれています。

北欧って、ヴィンテージ家具や大自然、オシャレさんも多く、魅力的ですよね。

一度は訪れてみたい北欧。どうせ行くなら、やはり現地の言葉を話してみたい方も多いと思います。

そこで今回は、北欧・ノルウェーで実際に使えるフレーズを5つ紹介したいと思います。

目次

今すぐ話せる!ノルウェー語の挨拶フレーズ

こんにちは!

“Hei!” (ハイ)

こちらは英語でもよく使われている言葉ですね。

ノルウェーに住み始めて3週間ですが、
ノルウェー人は、(ハイハイ!)と2回繰り返して言う傾向にあることが分かりました。

皆さんも挨拶をするときは、2回繰り返して笑顔で言ってみましょう♪

私は〇〇(名前)です。

Jeg heter 〇〇.” (ヤイ へーテル 〇〇)

こちらは自己紹介で使えるフレーズで、自分の名前を言うときに使えます。

直訳すると、「私は〜と呼ばれます」みたいな感じなので、英語のようなよく聞く

”My name is 〜”「私の名前は〜です。」とは少し違いますね。

ちなみに、ノルウェー語で「私の名前は〜です。」は、

“Mitt navn er 〜.” ですが、こちらのフレーズはあまり使わないみたいです。

ノルウェーはイントネーションが独特です。

なんというか、下から上にいう感じです(?)

なのでこのフレーズも、

(ヤイ↑ ヘーテ↓ル↑ 〇〇)

という感じで言ってみてください。

私は日本人です。

”Jeg er Japansk.” (ヤイ アル ヤパンスク)

先ほども出てきた ”Jeg er” ですが、これは英語で言うとことの

”I am”

に当たるというのは、もうお分かりかと思います。

“Japansk” は文字で見てわかる通り、日本ですね。

お会いできて嬉しいです。

“Så hyggelig å møte deg.” ( ソー ヒュッゲリ オー モーテ ダイ)

少し長いですが、「お会いできて嬉しいです」というフレーズです。

英語では、”Nice to meet you.” にあたります。

もし言うのが難しければ、

”ソーヒュッゲリ” とショートバージョンで言うのもアリです!

ありがとう!

”Takk!” (タック!)

「ありがとう」シンプルで簡単なのは覚えやすくてありがたいですね。
海外に行くと一番使う場面が多いフレーズなのではないでしょうか。

お店で何かを買って”Takk!”、道案内をしてもらって”Takk!”…

シンプルなフレーズなので、ぜひ使ってみてください♪

ちなみに、

「ありがとうございます」

と少し丁寧に言うときは

”Tusen Takk” (トゥーセン タック)

というふうにいいます。

”トゥーセン”は、ノルウェー語で1000のことなので、
直訳すると1000ほどの感謝!という感じになりますかね。笑

英語では、”Thank you so much”と同じような意味になります。

もちろん、”Takk”だけでもノルウェー人には伝わりますし、

「日本人がノルウェー語を話してる!」

とびっくりされて、いい印象を与えるかもしれませんね。

番外編【使えると便利なフレーズ】

とても美味しいです!

“Så godt!” (ソー ゴッツ!)

ノルウェーサーモンを食べた時はぜひこのフレーズを使ってみましょう。

ノルウェーにはサーモン以外にも、美味しいものがたくさんあります。
水道水でさえ美味しいです。

このフレーズもシンプルなので、ぜひ覚えて、
ノルウェー人に食べ物・飲み物が美味しいことをダイレクトに伝えましょう。

トイレはどこですか?

”Hvor er toalettet?” (ブル アル トアレッテ)

ノルウェーのカフェやお店でトイレに行きたくなった場合に使えます。
トイレっていつどこで行きたくなるか分かりませんよね・・

そんな時に役立つフレーズがこちら。
少し難しいですが、こちらも使える場面が多いと思うので、一度覚えると便利なフレーズです。

ノルウェーでは、他の国と比べて、比較的無料でトイレが解放されているところが多いです。

もちろん英語で言っても伝わるかもしれませんが、トイレを使わせてもらうので、
ぜひ相手の国の言葉でトイレに行きたい旨を伝えましょう。快く使わせてもらえるはずです。

まとめ

ノルウェーで使えるフレーズを5つ紹介しました。

慣れない言葉で難しく感じたかもしれませんが、
今回紹介したフレーズは短く、シンプルなものも多いので、

ぜひ使えそうなものは覚えて実際に現地で使ってみて、
ノルウェーで過ごす時間を素敵なものにしてください♪

もしノルウェー語に本格的に興味を持ったという方は、

ネイティブからレッスンが受けられるオンライン語学レッスンサイト
italkiでノルウェー語をもっと学ぶのもおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ノルウェーに興味あったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダに4年間留学し、現在はノルウェーに滞在中。創造性を重んじています。ノルウェー語の学習に情熱を注ぎながらブログを運営中。このブログではノルウェーのこと、国際恋愛、勉強に役立つツール、モチベーションを高めるためのマインドセットについて発信しています。
noteには日常を書き殴っています。
https://note.com/shizuka_norway

目次