【ノルウェー語レッスン】初心者が1ヶ月間Italkiでレッスンを受けてみた結果

当ページのリンクには広告が含まれています。

私が本格的にノルウェー語を勉強し始めて、もう5ヶ月が経ちました。


それまでは教科書や学習サイト(NorwegianClass101.com)を使って黙々と勉強を続けていました。



しかし、5ヶ月経った今月、新しく挑戦したことがあります。



それは、ノルウェー人の先生とのノルウェー語レッスンです。

語学レッスンサイト、italkiでレッスンを受け始めました。



この記事では、

学習を始めてまだ5ヶ月という初心者の私が、1ヶ月間毎週1回の語学レッスンを受けるとどうなるか

を実験してみて、その結果と感想を書いてみました。


「初心者だしレッスンを受けるのは緊張する」
「オンラインレッスンって実際効果あるの?」


こういった意見に参考になるようにまとめました。


ノルウェー語レッスンを受けたい方はもちろん、その他語学のレッスンを検討している方も、ぜひ参考にしてください。

目次

1ヶ月間レッスンを受けた結果、自信がついた

結論から言うと、1ヶ月間計4回のレッスンを受けると、かなり自信がつきました。


それも、

・自分自身に自信がついた
・語学力にも自信がついた

のです。

自分自身に自信がついた

1ヶ月間毎週1時間のレッスンを受けたことによりまず、達成感を味わえました。


語学レッスンってとっても緊張するんですよね。

私が始めてノルウェー語レッスンを受ける前は、

「まだ下手くそだし全然喋れないし・・・こんな状態でレッスンを受けても意味あるのかな?」

と思っていました。



しかし、何があっても諦めないと決めていたので、1ヶ月間やり切ることができました。

「やればできる!」
「楽しかったし受けてよかった!」

と、なんだか自分を褒めてあげたい気持ちになって、一歩前進した気がしたのです。

レッスンを受けるたびに自己成長していった感覚でした

語学力にも自信がついた

もちろん、語学力にも自信がつきました。



そもそも勉強開始5ヶ月目にしてようやくオンラインレッスンを受けようと思ったのは、
机の上での勉強に限界を感じていたからです。


文法や単語の学習よりも、1ステップ上がって次は話す練習が必要だと感じていました。




とはいえ、まだまだ初心者。

初心者の私は何が話せるんだろうとドキドキしながらパソコンの前に座っていました。



しかしレッスンが始まってみると、先生がうまくリードしてくれます。

わからない単語やフレーズも優しく教えてくれました。

「自分はノルウェー語を勉強し始めたばかりで、まだまだ喋れない」と思い込んでいたのですが、先生のサポートもあり、自分の言いたいことは長い時間をかけながら一生懸命話すことができました。

初レッスンを受けた後の感想は、「私、意外とノルウェー語話せるじゃん!」です。笑


流暢とは程遠いものの、ゆっくり口からノルウェー語を話したことによって小さな自信がつくようになりました。

ブラウン

自信をつけるのが語学上達への近道ですな。

緊張して話せないのは当たり前

緊張するのは当たり前です。

そりゃ、初対面で画面越しの人と30分以上話すのは日本語であっても緊張しちゃいますよね。


でも、相手は語学の先生だし、変な話こちらはノルウェー語を練習するためにお金を払っているのです。



せっかくなら、失敗を恐れずどんどん話したほうが得だと思いませんか?




別にこちらが間違った文法を言ったところで相手は困りませんし怒りません。

確かに少し恥ずかしいかもしれませんが、最初は誰だったそうなんです。

大人になった今だからこそ間違いは恥ずかしいですが、言語学習においては恥を捨てましょう。

ブラウン

これを書きながら自分自身にも言い聞かせてます。

しかも、初対面なのは初回だけで、レッスンを受けるうちに先生とも打ち解けてきます。



だんだんお互いに人となりがわかってくるので、仲良くなって4回目にはレッスンが楽しみになっていました

口から出さないといつまでも上達しない

私は日本語教師をしているのですが、フリートークの時などによく話す生徒さんがちらほらいます。

ここだけの話、よく話す生徒さんに限って文法はバラバラだし発音も微妙です。


それでも私とはしっかり意思疎通ができていますし、最後まで話通そうという勇気は本当に感服するばかり。

そう、語学学習において、この「とにかく話す!」心意気が本当に大事なのです。

私も英語を学習している時期は、話さなければ一生英語を話せるようにならない!!と思いながら頑張ってレッスンを受けていました。



話さなければいつまで経ってもどこが言えないのか、何が苦手なのかがわからず、成長もできません。

なんでもいいからとにかく口に出すことによって、自分は何が苦手なのかに気づくことができます

失敗を恐れず口から出すことによってさらに成長できるのです。

まとめ:スピーキングに投資しよう

1ヶ月間、ノルウェー語レッスンを毎週受けたことによってどれほど変わったかをご紹介しました。


レッスンを受けることにより、

・自分自身への成長、自信になる
・自分は話せるんだと自信につながる

と、内側の変化がありました。

そういった変化があるだけでも今後の学習のモチベーションにも繋がりますし、大収穫になります。

また、レッスンを受ければ受けるほど慣れてきますし同時にノルウェー語を話す口にもなってきます。

自分の自信にもなってノルウェー語もどんどん話せるようになるなんて、まるで一石二鳥ですよね。

ノルウェー語レッスンを受けてみたいけど勇気がないという方は、
この記事を読み終えたらぜひレッスンを一度予約してみてはいかがでしょうか。

登録後、24時間以内にプロフィールに Fa0dCG を入力すると5ドルキャッシュバックされます◎

ブラウン

ぜひご利用ください。


ノルウェー語レッスンならitalki



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ノルウェーに興味あったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダに4年間留学し、現在はノルウェーに滞在中。創造性を重んじています。ノルウェー語の学習に情熱を注ぎながらブログを運営中。このブログではノルウェーのこと、国際恋愛、勉強に役立つツール、モチベーションを高めるためのマインドセットについて発信しています。
noteには日常を書き殴っています。
https://note.com/shizuka_norway

目次