ノルウェー人のあまり知られてない真実【金曜日にタコス】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、タコスをご存知でしょうか?

タコスとは、メキシコ出身のメニューで、レタス、チーズ、お肉などをトルティーヤで挟んだものです。

一見ノルウェーとは関係のない食べ物に見えませんか?
ノルウェーではサーモンをはじめとしたものが有名ですよね。

しかしこの間、衝撃の事実を知ってしました。



それは、「ノルウェー人は毎週金曜日にタコスを食べる」です。




ノルウェー人ファミリーから直接聞いたので、これは間違いありません。


この記事では、、ノルウェー人の意外な習慣”金曜日にタコスを食べる”ということについてご紹介していきます!

目次

ノルウェー人はすら知らない「毎週金曜日にタコスを食べる理由」

先日、パートナーのお父さんの誕生日ありました。


誕生日ケーキの前のご飯はタコスだったのですが、そこで彼のお母さんから一言。


「ノルウェーでは毎週金曜日にタコスを食べるんだけど、日本人はどうなの?」


私は一瞬耳を疑いました。

ノルウェー人曰く、「ノルウェーの人々は毎週金曜日にタコスを食べる」そうなんです。

パートナー父のお誕生日(金曜日)で食べたタコス



ノルウェーのスーパーマーケット”MENY”のウェブサイトにはこう書かれています。

Taco er en tradisjonell meksikansk rett som nordmenn har tatt til sitt hjerte og gjort litt sin egen. Fredagen er ofte ikke den samme uten fredagstaco.

【引用元】https://meny.no/oppskrifter/Taco/Klassisk-norsk-taco–fersk-og-hjemmelaget/



翻訳すると、

タコスは伝統的なメキシコ料理だが、ノルウェー人はそれを自分たちの味にアレンジしている。
金曜日にはタコスが欠かせません。

と書かれています。

ノルウェー人である彼のご両親や彼にどうして金曜日なんですか?と聞くと、

「知らないけど、金曜日って週末の入り口だしテンション上がるじゃない?」
という返事が返ってきました。

なぜタコス

タコスが流行るようになった理由

ノルウェーの有名スーパーマーケット”KIWI”のウェブサイト(該当記事はこちら)によると、

話は1965年にまで遡ります。
石油労働者としてノルウェーのStavanger(スタヴァンゲル)に来たアメリカ人の数人は、テキサス州出身だったらしいです。

当時現地で住んでいたミデルソンという青年が、移住してきたアメリカ人の妻たちに、祖国のもので最も恋しいものは何かと聞いたそう。

コーンフレークやおむつ、缶入りスープという答えの中に”タコス”という答えももちろん入っていて、
それらが新鮮だったノルウェー人はすぐに輸入を開始したそうです。

これが、ノルウェーにタコスが広まるきっかけでした。

日本でも作れる!”ノルウェータコスの”レシピ

ノルウェーでは現在、ノルウェー人が好むような材料で作られることが多いみたいです。
”MENY”のウェブサイトに書かれていたメニューはこちら。

  • タコスシェルまたはトルティーヤ8枚
  • ひき肉またはパテ生地400g
  • タコスシーズニング25g
  • ワカモレ(アボカド、玉ねぎ、レモン、塩などが加えられたサルサ)150 g 
  • トマト1個分
  • サワークリーム200g
  • 粉チーズ250g
  • レタス2個
  • キュウリの 角切り0.5本
  • 赤玉ねぎ のみじん切り1個
  • コーン缶詰1缶
  • ハラペーニョ(メキシコ原産の青唐辛子)1カップ
  • タコスソース1杯


ぱっと見日本でも作れそうな感じがしませんか?

ワカモレはググってもらったほうが分かりやすいと思います。
無くても美味しいと思います。

【まとめ】健康にもよくて作りやすいタコス


サーモン以外の伝統的な料理にタコスがあるとは衝撃的でした。

もしノルウェーに訪れたら、ぜひノルウェー流のタコスを金曜日に食べてみてください。
それがきっかけで現地の人と仲良くなれたら・・きっと素敵なノルウェーでのひと時になりますね。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ノルウェーに興味あったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダに4年間留学し、現在はノルウェーに滞在中。創造性を重んじています。ノルウェー語の学習に情熱を注ぎながらブログを運営中。このブログではノルウェーのこと、国際恋愛、勉強に役立つツール、モチベーションを高めるためのマインドセットについて発信しています。
noteには日常を書き殴っています。
https://note.com/shizuka_norway

目次