【やりたいことの見つけ方】自分の”好き”が分かるセミナーに参加してみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では、先日参加した

自分が本当にやりたいことを見つけるセミナー

の内容と感想をシェアしていきます。



「コーチングとかセミナーって胡散臭そう」
「自分の好きなこと・やりたいことがわからない」
「セミナーに参加してみたいけど勇気がない」

そんなふうに思っている方へ少しでも参考になれば幸いです。

目次

自分の”好き”が分かるセミナーに参加したきっかけ

現在私は、Artist Pathwayというライフキャリアコーチングサービスを利用しています。

今回のセミナーはそのサービスの一環で、追加料金不要で受けられるものでした。


そもそも私がコーチングを受け始めたきっかけについてはこちらの記事にも書いていますのでよければ参考にしてみてください。

私のように「やりたいことが多すぎてどうしたらいいかわからない」タイプの人がいれば、「今の環境から抜け出したいけど自分が本当は何がしたいのか分からない」タイプの人もいると思います。



自分軸を確立するためにも、それに役立ちそうなセミナーに参加したり動画を見たりするのは自分を深掘りするためにもとても有益です。


今回のセミナーも、自分が心地よく人生を歩められるヒントになるんじゃないかと思い、参加することにしました。

自分の”好き”が分かるセミナーの内容

今回のセミナーの主催講師は、私が普段からセッションを受けているコーチでした。

その人は、コーチング業の他に別の仕事もしていて、挫折も経験したことがあるそうです。

セミナーの内容としては、

  • ラーニングメソッドの紹介
  • 顕在意識と潜在意識
  • 心からやりたいことを見つけられている人と見つけられない人の違いの紹介
  • やりたいことのタネを見つける5つの質問ワーク
  • コーチング

が主になって進められました。

顕在意識と潜在意識の違い

顕在意識と潜在意識、これらの言葉を聞いたことはあるでしょうか?

顕在意識

意識・自覚していること(全体の3%)

潜在意識

意識・自覚していないこと(全体の97%)
※思考パターン、無意識の行動、思い込みなど


ざっくりいうとこの2つには上記のような違いがあります。


コーチングでは主に自分の潜在意識に気付きながら、「自分が本当はどうしたいのか」を探っていく作業を行なっていきます。



自分で気づいている!と思っていてもそれは顕在意識かもしれません。

コーチに手伝ってもらって自分の潜在意識を探っていくことを、今回のセミナーでも行われました。

印象に残ったアクティビティ

私が特に印象に残ったアクティビティは、”やりたいことのタネを見つける5つの質問ワーク”です。



最初に、「この2時間ばかりのセミナーでは心からやりたいことを完全に見つけることはできません」とはっきり伝えられました。

しかし「やりたいことを見つけるための手掛かりは今回見つけられる」とのこと。



確かに、コーチングは本来長い時間をかけて自分を内省していくものなので、逆に2時間のセミナーだけで心からやりたいことを見つけられたら苦労はしません。



この”5つの質問ワーク”は、その手掛かりを見つけるために作られた質問でした。



どんな質問があったか一部をご紹介すると、

  • 1億円があたったとして、半年以内に使い切らなけれならないのなら何をするか
  • 他の人にアドバイスしたり、教えることが多いテーマは何か

こんな感じです。

しぃちゃん

これらの質問に答えていくのは意外と難しかったです!

これらに答えるのは自分の顕在意識の部分だそうですが、答えを用いてのちの15分程度のコーチング体験を受けることにより潜在意識を発見することができました。

自分では知らなかった自分の本当の意思が見えるのはとにかく面白いです。



コーチからのフィードバックも含めると、より自分自身を深掘りできました。

”好きなこと””価値観”を見つけられた具体的なステップ

心からやりたいことを見つけるためには、

  • 好きなこと
  • 価値観
  • 得意なこと

も探っていく必要があります。

セミナーでは時間にも制限があったので、上記3つのうちのどれかに焦点を当ててコーチングをすることになりました。

5つの質問に答えて潜在意識を探っていく

セミナーの中では、実際にコーチングを受ける前に先に紹介した”やりたいことのタネを見つける5つの質問ワーク”に答えていきます。

そしてそれぞれの質問、「好きなこと」「やりたいこと」「価値観」をそれぞれ見つけられるように上手く作られています。

例えば

  • 1億円があたったとして、半年以内に使い切らなけれならないのなら何をするか

→好きなこと・やりたいことが知れる質問

  • 他の人にアドバイスしたり、教えることが多いテーマは何か

→得意なことが知れる質問



という感じ。



多分「やりたいことがない」と言ってる人の中には、既に潜在意識の中にやりたいことは芽生えているはずです。

しかしはっきりと「これがやりたい!」と言えないのは、お金や時間の問題があるからなかなか顕在意識として現れないのでしょう。



しかしそういったリミッター(お金等の現実的な問題)を取り外すことで、自分の潜在意識の声に耳をよく傾けることができるのです。

自分でやってみた感想

5つの質問に答えてセミナーを受けてみた感想は、「自分の潜在意識に確信が持てた」です。

私はコーチングを数ヶ月間受けていて、月2回、2時間のセッションで自分のライフプランを作っています。


その中で私の価値観として浮かび上がってきたものの一つに、「創造」がありました。



今回のセミナーでは自分軸を明確にする手掛かりを見つけたかったので、2つ質問をピックアップして、コーチと潜在意識を探ってみることに。

もちろん15分で完全に見つけ出すのは難しかったものの、「創造」がやはり根底にあることがわかりました。

自分の内側にある”想像力”を表現したい

これが、今回のセミナーで発掘できたことです。



さらにセミナー中は他の参加者のコーチングも見学できました。

「今の環境から抜け出したいけど自分が理想とする環境がわからない」と悩む参加者さんが、目の前でどんどん自分の潜在意識に潜り込んでいって、本人もびっくりするくらい自然に口から「理想の環境」が語られていました。



こう聞くと催眠術か何か怪しそうなものに聞こえますが、それくらい自分を内省して潜在意識に目を向けるのは効果があるんだと実感。


1人ではなくコーチングの専門家と進めていくからこそ、本当の自分を発見できたんだと思います。

【ノルウェーで一人暮らし】今からできること

ノルウェーへワーホリへ来て3ヶ月目ですが、今は自分のやりたいことを存分にやれるチャンスだと思っています。

私の価値観は、「創造」「挑戦」「表現」


ブロガーとして海外に住むのは憧れでしたし、実現できています。

内側にあることをブログで表現したり、本業の音楽の演奏ももちろん創造に入りますね。

あとは、教えることも好きなので日本語の講師をやったり、今度は英語の講師へ挑戦する予定です。



セミナーで学んだことは、「本当にやりたいことは、外ではなく自分の内側にある」でした。



「自分の創造を文章や音楽で表現したり、同じようにクリエイティブな人のサポートをしたい」

クリエイティブコーチのようなものを、私は本当にやりたいと思っています。

まとめ:プロの力を借りて自分の潜在意識に気づこう

以上、「自分の”好き”が分かるセミナー」に参加した感想をお伝えしました。

自分のことを明確にわかっている人って、実はあまりいないと思います。


自分で自分のことって、案外気づきにくいんですよね。


そういう時は自分を内省すると効果的ですが、自分ではそれも難しいのが現状です。

プロの力を借りて自分の潜在意識に気づけると、自分でも知らなかった未来に辿り着けるかもしれません。



ライフキャリアコーチングを受けてみたい方はぜひ一度でもいいのでセミナーやセッションに参加してみてはいかがでしょうか。

>>  Artist Pathwayの公式サイトを見る



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ノルウェーに興味あったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オランダに4年間留学し、現在はノルウェーに滞在中。創造性を重んじています。ノルウェー語の学習に情熱を注ぎながらブログを運営中。このブログではノルウェーのこと、国際恋愛、勉強に役立つツール、モチベーションを高めるためのマインドセットについて発信しています。
noteには日常を書き殴っています。
https://note.com/shizuka_norway

目次